SSブログ

おからのパン [手作りパン シンプル系]

お豆腐屋さんでお豆腐を買ったときに保冷剤代わりにつけてくれたおから。

パンの生地に混ぜました。水分は全部水。
解凍してから使いましたが、意外にあとから水分が出てきたので、後から粉をかなり足しました。

発酵は悪いです、でもさっぱりとしてヘルシーなパンが焼けました。シンプルなのでジャムにもバターにも合います。
水分を豆乳にしてもよかったのかも?と後から思いました。

20090923_01.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

マロン

おからのパンって生地作りが大変そうだねぇ。
でもとっても健康的なパンって感じ。
ちょっと珍しく焼き上がりが白っぽい気がするのは気のせい?
by マロン (2009-09-24 21:27) 

Naoko

マロロン
おからのパンはけっこう重たいのでお腹にたまります
だからDIETとかにはいいかも~
ただ発酵がなかなか上がってきません
記事が重いせいか焼き色もつかないかんじ
おからの特性なのか?よくわからん
改良の余地がすごくありそうです
by Naoko (2009-09-26 18:04) 

まなぼう

おからが保冷材なんて、素敵♪
それをパンに入れるとはさすがです。
どれだけ水分が出るか分からないものは難しいですよね~。
by まなぼう (2009-09-30 17:06) 

ami

リッチからシンプルまで とても美味しそうです。
by ami (2009-10-11 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。