SSブログ

ソフトなフランスパン [手作りパン シンプル系]

20090307_01.JPG

南部小麦を使って、フランスパンっぽいパンを焼きました。

フランスパン用の粉ではないので、ソフトな感じで、皮もパリッ、ではなくしっとりした感じです。
これはこれであり?中もしっとり系でした。

南部小麦:450g
三温糖:25g
水:300g
塩:10g

焼く時に無塩バターを落としました。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ロゼママ

ぅわ~おいしそうだぁ~♪
買ったパンは味に飽きるけど、手作りは絶対飽きないからいつもおいしくていいね♪

by ロゼママ (2009-03-08 22:30) 

プーカ

うん!美味しそうだぁ~
砂糖と塩だけだと粉の味わいがあって美味しいよね~
by プーカ (2009-03-08 22:46) 

Naoko

ロゼママ
ロゼママに言われたように、そのうち餃子を作ってみようと思っています♪
by Naoko (2009-03-09 06:32) 

Naoko

プーカ
粉の味、するよね~
南部小麦はまた水分量がむつかしいんだわ~
でも水分多めにしたら発酵もよくなるよね
by Naoko (2009-03-09 06:38) 

mermaid-kumirin

こんばんは
私も昨日、フランスパンを焼いてみたんだけど
うまくいかなかったのよね…
しばらく、おいしいフランスパンが焼けるように練習してみよ。
by mermaid-kumirin (2009-03-09 20:06) 

Naoko

mermaid-kumirinさん
nice!とコメントありがとうございます。

フランスパンは奥が深いですよね。
気泡ができるとうれしくなりません?♪
焼きだすと毎週のように焼いてしまいます。
by Naoko (2009-03-09 20:37) 

マロン

南部小麦?ふっくら焼けるみたいね。
450グラムに対して水300!!
凄いねっとりしそうな配合だけど、美味しそうに焼けてるねぇ。
私は最近、フランスパン挑戦はしてないわぁ。
そうそう
パン教室のフランスパンは頑固なパンだったよね、
思い出しちゃった(笑)。


by マロン (2009-03-11 22:51) 

Naoko

南部小麦はけっこう水の配合が難しいです
パン教室のフランスパンはとにかく硬かった
うちで焼くときは必ず砂糖も少し入れています
砂糖入ってる方が発酵がいいし・・・
by Naoko (2009-03-12 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然酵母のSORAはちみつと天然酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。