SSブログ

創作夢酵母 ルパン [おいしいパンのお店]

最近パン屋さんの記事ばかりです。焼いていないわけではありません、、、記事にするほどのパンを焼いていないのです・・・・・

で、今日は用事があって十日市場に行きました、めったに行かない場所なので、事前にパン屋さんがないか調べてみたら「ルパン」というなんともかわいい名前のパン屋さん。ちょっと道に迷って到着。
IMG_2560.JPG

白いパンがなぜか多かった。天然酵母のパンは優しい味で、帰りの電車ではず~~っとパンのいい香りが!
近所にこんなパン屋さんがあったらいいなあ

IMG_2563.JPG

河口湖のベーカリー3件 [おいしいパンのお店]

GW,河口湖のおいしいパン屋さんをめぐってみました。

ラ・ブーランジュリー
小さなパン屋さんです。レストランの一角にあります。
IMG_2470.JPG

ハード系のパンが中心ですが、ブリオッシュなどもおいしいです。
IMG_2538.JPG

2件目は湖畔のレイク・ベイク
IMG_2471.JPG

こちらも天然酵母のパンが中心。
IMG_2535.JPG

3件目はちょっとわかりにくい場所にある、スローガーデン・砧、「ここを曲がるのか?」と一瞬ひるむくらい狭い道を車で入っていくとあります。
IMG_2472.JPG

3件ともおいしいのですが、個人的には3件目の砧のパンが一番おいしい気がします。
IMG_2537.JPG
すぐに食べてしまったので、写真がないのですが、白いパンで練乳入りのパンがとってもおいしかったです。

ラ・ブランジェリー・ピュール [おいしいパンのお店]

実家に半日里帰りの帰り、店構えがかわいいな~と通りすがりにじ~~~っと見ていたら、どうも「パン屋」さんらしいと気が付き、コインパーキングに車を停め、立ち寄ってみました。

ラ・ブランジェリー・ピュール
IMG_2431.JPG

総菜パン、パンそのものがとってもおいしく、挟んである惣菜もおいしかったです。
IMG_2434.JPG

白くてもちもちのフランスパン。
IMG_2433.JPG


コーンとか、ハムとか、バナナとか [手作りパン 総菜系]

コーンマヨネーズパンが急に食べたくなった、と思ったらなんと!マヨネーズがない!
早朝、ヴィーたんを連れて、コンビニでマヨ購入。
久々に白神こだま酵母で。気温が高いので発酵もよかった。

切込みが浅くて(っていうかクープナイフの切れ味悪くて)焼きあがったらコーンが盛り上がってしまった。
IMG_2425.JPG

ハムとチーズも作ってみた。
IMG_2424.JPG
ほかにバナナとチョコも作った。

もう1種類、クルミとアンズ。
甘酸っぱくておいしい。
IMG_2426.JPG

チーズ [手作りパン シンプル系]

「切れてるチーズ」をさらに細かく切って中に入れました。

このはみ出してちょっと焦げた感じのチーズが好き。

IMG_2404.JPG

足柄麦神 麦師 [おいしいパンのお店]

足柄麦神 麦師

お店の前になぜか「ワニ」
IMG_2271.JPG

平日の午前中なのに、お客さんは続々と来店されてました。
IMG_2280.JPG

あいかわらずおいしいパンです。

パスタセミナー・4回目 [パスタ]

震災後の停電で混乱する中、パスタセミナーは行われました。

ライスコロッケとかマッシュルームのスープなんかを作りました。
20110319120336.jpg

これ、中にモッツァレラチーズが入っていておいしいのです。中のご飯はリゾットです。
20110319120648.jpg

リゾットはお米から炒めて作るのですが、そのままでもおいしそうだったので、おうちで作ってみました。
IMG_2258.JPG
簡単なのに、めっちゃおいしかったです。イタリアではリゾットもお米に芯を残します。

フォカッチャもおいしくて簡単だったので、焼いてみました。これまた激うま(笑)
IMG_2259.JPG


石窯パン工房 森のおくりもの [おいしいパンのお店]

我が家では「森のパン屋さん」と呼んでいます。(笑)

下田の森の中にある石窯パン工房 森のおくりもの
去年も伺ってとても美味しかったので、今回も伊豆旅行の帰りに寄りました。

ヴィーたんもパンの美味しそうな香りに興味深々。
IMG_2237.JPG

黒いパンは竹炭です。天然酵母で石窯焼きなので、外はパリパリ、中はもちもちです。
IMG_2244.JPG

大量には焼かないので、予約必須です。この日もたくさんのお客さんが急な坂道をどんどん上がってきました。

オレンジはチョコレートと相性がいい [手作りパン スイート系]

房総の道の駅で買った夏ミカンのオレンジピールとチョコをバターと卵が多めに入った生地にいれました。
冬の間はイーストを使っていたのですが、少しあったかくなったのでパネトーネマザーで焼いたら、やはりおいしかったです、しっとりしてるし。

IMG_2119.JPG

これまた房総の道の駅で買っておいたムラサキ芋。最初からではなくバターの後で生地に入れたらマーブルっぽくできました。
IMG_2118.JPG


パスタセミナー・3回目 [パスタ]

パスタのセミナーも3回目です。

IMG_2105.JPG


パスタは三角形の海老のストラッチ・クリームソース
IMG_2102.JPG

豚肉と温野菜のバジルソース。
IMG_2103.JPG

デザートはフルーツシンフォニー
IMG_2104.JPG

美味しかったし簡単だったので、家でもう一度作ってみました。おいしかった~
IMG_2106.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。