SSブログ

お山のパスタ教室・夏 [パスタ]

あっつい中、お山のお友達のおうちまで出張パスタ教室に行ってきました。

旅のお供は、黒くて暑そうなこの人です。
IMG_0970.JPG

カボチャのカヴァテッリ、お山のねーさん特製の素敵な前菜。
IMG_0971.JPG

そしてねーさん特製のゴマプリン。
IMG_0972.JPG

お腹いっぱいになってもおしゃべりに花が咲き、汗をかきつつも楽しいひとときでした。

パスタ教室・15回目 [パスタ]

IMG_0951.JPG

山芋入りの春巻き。さっぱりしています。

IMG_0949.JPG

今日のメインは冷やし中華、煮豚もたれも全部手作り。もちろん麺も手打ちです。おいし~~~!!

IMG_0950.JPG

しょうがのブラマンジュ、あまり生姜の香りはしない・・・ちょっと甘すぎた。

パスタ教室・14回目 [パスタ]

今日はパスタ教室でした。メニューが複雑で工程が多くてあたふたでした。

エビ入りのラビオリ。クリームソースでいただきます。
IMG_0850.JPG

豚肉の白ワイン煮。茄子のバルサミコソースは「イタリア版焼きナス」ってかんじで、さっぱりしてておいしいです。
IMG_0849.JPG

デザートのオレンジのパンナコッタはさわやかな甘みです。
IMG_0851.JPG

パスタ教室・13回目 [パスタ]

本日はパスタは乾麺です。ソースは手作りのジェノバソース、ブレンダーであっという間にできてしまいます。
IMG_0740.JPG

一番大変だったのはイワシのパン粉焼き。
トマトと玉ねぎを載せてオーブンでこんがり焼きます。
IMG_0741.JPG

今日も豪華なランチでおなかいっぱいです。
IMG_0739.JPG

パスタ教室・12回目 [パスタ]

パスタ教室も今日で12回目でした。

カルボナーラ(乾麺)・鯛のカルパッチョ風。ズッキーニボート・マチェドニア(フルーツのシロップがけ)
IMG_0489.JPG

カルボナーラってすっごい難しそうだと思っていたのですが、ものすっごい簡単にできました。
これならいつでも作れます。(たぶん)
IMG_0490.JPG

カヴァテッリとカボチャのペペロンチーノ [パスタ]

先月、パスタ教室で作ったかぼちゃのペペロンチーノ。おうちでも作ってみました。中力粉で作ります。
けっこう簡単、ソースもすぐできちゃいました。
アルヴィパパにも好評♪
IMG_0454.JPG

パスタ教室・11回目 [パスタ]

パスタ教室11回目の今日のメニューは超豪華!

IMG_0370.JPG
カヴァテッリとカボチャのペペロンチーノ。牛肉のステーキ。カプレーゼ。

カヴァテッリは普通のパスタよりも成型が簡単、もちもちでおいしい!
唐辛子のピリ辛とカボチャの甘み、それからニンニクが効いてて、とってもおいしくてぺろりと食べちゃいました。

IMG_0371.JPG

お山のパスタ教室 [パスタ]

雨の中お山に行ってまいりました。

今日はフープロでパスタを作ります。無事に生地ができて、さて、パスタマシーンで生地伸ばし~~
ということで、お茶竹姉さんにパスタマシーンを出してもらったところ、ずっと使っていなかったため、大量のサビ発生!

IMG_0161.JPG

しかしパスタ上級者のコンちゃんが手早く麺棒で伸ばし、包丁で素早くカットし、事なきを得ました。
IMG_0162.JPG

生地を寝かしている間に簡単ミートソースも作り、お茶竹姉特製のスープとサラダでおいしいランチ。
IMG_0163.JPG

そして今日は、カップケーキも合間に焼いたのであった。手軽でおいしかったです。
IMG_0170.JPG

お腹いっぱいになってもまだ食べるのは、ブノワトンでコンちゃんが今夜のおかずにと購入した450円のキッシュ!もったいなや~~と言いながら3等分しておいしく頂きました。

IMG_0181.JPG

さてブノワトンはいよいよ3月29日に閉店です。もう一度くらい行きたいな~

パスタ教室・10回目 [パスタ]

ペンネアラビアータ、ペンネは乾麺です、チリソースがたっぷり入ってます。
「アラビアータ」とは「怒る」という意味で「怒ったように真っ赤な顔になるくらい辛い」って意味だそうです。

温野菜のサラダ、ドレッシングはニンニクと鷹の爪を入れて熱したオリーブオイルです、それだけでおいしい!

野菜のゆで汁にコンソメを入れただけのスープは野菜のエキスがたっぷり入って簡単なのに栄養満点。

サツマイモのカップケーキ、簡単なのにおいしい。

IMG_0136.JPG

パスタ教室・9回目 [パスタ]

午後からはパスタ教室でした(ふ~忙しい(笑))

ラザニアです。小さめのグラタン皿だと思ってましたが、けっこうなボリューム。
ホワイトソースとミートソースを別々に作って、最後に混ぜます。

スープに入っているファルファッレ(リボン型パスタ)も作りました。

20100109_11.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。