SSブログ
手作りパン シンプル系 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

溶けないチーズで [手作りパン シンプル系]

本当に久しぶりにパンを焼きました。
アル吉に最後にパンを焼いてから、あまりパンを焼く気になれず、いや、正確には2回ほど焼かないと!と思い焼いたのですが、セミドライイーストの保存を失敗してしまったらしく2回とも発酵不足でとても食べられないパンになってしまい、BLOGには載せませんでした・・・・・

今朝、早起きしてせっせと焼きました。寒いのでやはり発酵はよくないですが、普通のドライイーストで。
そして溶けないチーズと言うのを買っておいたので、中に入れておへそにもして焼きました。

久しぶりにしては上出来かな?(笑)
20091123_01.JPG


ミルクブレッド [手作りパン シンプル系]

水分を牛乳だけにして、フランスパン用の粉で焼きました。

パリッとして、おいしいです。

20091017_01.JPG

おからのパン [手作りパン シンプル系]

お豆腐屋さんでお豆腐を買ったときに保冷剤代わりにつけてくれたおから。

パンの生地に混ぜました。水分は全部水。
解凍してから使いましたが、意外にあとから水分が出てきたので、後から粉をかなり足しました。

発酵は悪いです、でもさっぱりとしてヘルシーなパンが焼けました。シンプルなのでジャムにもバターにも合います。
水分を豆乳にしてもよかったのかも?と後から思いました。

20090923_01.JPG

湘南小麦でシンプルに [手作りパン シンプル系]

小麦本来の味を充分味わいたいから、水分は水のみ。

20090815_02.JPG

噛むほどに味わい深いです。

哀しいお知らせ


湘南小麦のパン [手作りパン シンプル系]

購入した湘南小麦でパンを焼きました。
素材の味をしっかり味わいたかったので、仕込み水は水のみ、最小限の塩・砂糖・無塩バターで焼きました。
お店で言われた通り全体の20%の割合で湘南小麦を使いました。

焼き上がりは、大満足です。
もちろんブノワトンのパンには遠く及びませんが、風味はなんとなく「ブノワトン」です。
20%入れただけでこんなに違うもんなんですね~びっくりです。

20090801_02.JPG

ブレッチェン [手作りパン シンプル系]

3連休は毎日パンを焼きました。

最後の日には一番シンプルなブレッチェンを焼きました。これまた温度と湿度の関係で過発酵ぎみ。

ブレッチェンの切りこみがほとんど見えません・・・・

メゾンカイザートラディショナルで焼きました。

20090720_01.JPG

全粒粉とチーズ [手作りパン シンプル系]

暑い、蒸し暑い!

おかげでパンの生地は過発酵ぎみです。

20090719_02.JPG

全粒粉にチーズを入れました。

続きを読む


ミルクパン [手作りパン シンプル系]

仕込み水は全部牛乳!

20090704_02.JPG

何も入っていないシンプルなミルクロール。

続きを読む


全粒粉 [手作りパン シンプル系]

今日はお友達にリクエストされた「ハード系」のパンを焼きました。

まずは小さなパン。
中身は粒ジャムのメープルや抹茶、それからウインナーとか入れてみました。

20090621_01.JPG


続きを読む


黒糖イギリスパン [手作りパン シンプル系]

黒糖をふんだんに使って、イギリスパンを焼きました。

ちょっと焼き過ぎちゃったかな?

20090516_01.JPG


中はこんな感じ


前の10件 | 次の10件 手作りパン シンプル系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。