SSブログ
手作りパン スイート系 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑いけど、秋の味覚 [手作りパン スイート系]

まだまだ真夏日が続く9月です。

でも今日はひと足早く秋の味覚。

IMG_1194.JPG
細長いあんぱん。

IMG_1195.JPG
中身はなんと「焼き芋餡」です。






冷凍生地、初挑戦 [手作りパン スイート系]

挑戦と言うほどでもないが、初めて冷凍生地なるものを購入してみた。

冷凍保存し、冷凍庫から出して自然解凍(室温)60分、その後発酵60分、そしてオーブンで20分ほど焼くだけ。
つまり生地作りも成型も必要ないのだ。
しかも焼きたてはふわふわでしっとり!おいしい!

もちろん自分で作るよりも割高ですが、手軽においしいのでこれはアリ!です。

IMG_1191.JPG







オレンジブレッド [手作りパン スイート系]

IMG_0995.JPG
水分のほとんどがオレンジマーマレードと卵、水はちょっとしか入っていません。
砂糖もあまり入れてませんが、マーマレードの甘さがちょうどいいかんじ

チーズ入りのカンパーニュ、久しぶりに手でこねました。
IMG_0988.JPG

白パン [手作りパン スイート系]

暑いので白パンです。
ふわふわで、もちっとして、夏のお気に入りです。
中にクリームチーズとマーマレードを入れてさっぱり系です。

IMG_0955.JPG

2色パン [手作りパン スイート系]

紫芋のパンと普通の牛乳パンを合わせて来るっと巻いて、型に入れて焼いてみた。

模様はいまいちだ・・・・・

ティーポんの目つきも「いまいちだね」って言ってる。

IMG_0865.JPG

ピーナッツとチョコレート [手作りパン スイート系]

ピーナッツの粉がまだ少し余っていたので、生地に入れ、チョコレートスプレッドとピーナッツの粉をくるくる巻いて、食パン型で焼きました。

蒸し暑かったのでよく発酵したんですが、最後はもうちょっと頑張って膨らんでほしかったかも・・・

IMG_0728.JPG


ジャムシリーズ・イチゴ [手作りパン スイート系]

イチゴジャムがあったので、生地に練りこみました。
それだけだと、印象が薄いので、ドライの山ブドウを混ぜて焼きました。

香りはほんのり、イチゴ、イチゴのツブツブも食感に残って、なかなかいい感じです。
IMG_0555.JPG

紫芋パウダー [手作りパン スイート系]

先週オイリオまつりで50円で手に入れた紫芋パウダーでパンを焼きました。

中は山ブドウとチョコレート。
IMG_0532.JPG

くっきり紫色。
IMG_0534.JPG

チーズ入り。
IMG_0533.JPG

チョコレート&ピーナッツ [手作りパン スイート系]

チョコレートスプレッドを塗ってくるくる巻いて、ピーナッツの粉末を振り振りして焼きました。
IMG_0494.JPG

昨日、北海道展で買ったプルマンベーカリーのカレーパン。生地がおいしい!
IMG_0491.JPG

スイートオーケストラのスイートポテト。これは今まで食べたことのない、おいしさ!香ばしくてなめらか。
IMG_0493.JPG

ジャムシリーズ・りんご [手作りパン スイート系]

今日はりんごジャムを生地に入れました。胡桃も最初から生地に入れて、焼く前に半分にはクリームチーズ。半分にはチョコチップを入れました。どっちも合います。

ジャムの甘さがほんのりしみ込んでいて、噛むほどに味のあるパンになりました。
IMG_0373.JPG

水分が水のみのイギリスパンも焼きました。
ふっくらおいしいです。
やはりティーポんもパンが気になるみたい。
IMG_0374.JPG
前の10件 | 次の10件 手作りパン スイート系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。