SSブログ

北イタリアの食文化とシェフの心意気 [パスタ]

今日は仕事を早退して、パスタ教室の特別セミナーに参加した。先生は東銀座のイタリアンのオーナーシェフ(残念ながらお店は閉店してしまい、次に沖縄に出店計画中とか)。
シェフはイタリアで修業し、イタリアのシェフのマエストロ(シェフに料理を教える資格とか)だそう。
通常、パスタ教室だと順番に料理を作って最後にみんなで食べるのが定番、しかし、シェフは「作ったらおいしいうちにすぐ食べる」のが流儀。

作ったら「はい盛り付け終わったら待ってないで2分で(笑)食べる!」
最初に食べたのは「ニョッキ・グランプリ」ジャガイモのパスタで、中にリコッタチーズが入っています。ソースはオーロラソース、これがとっても簡単、材料さえあればすぐできちゃいそう。
IMG_1019.JPG

途中「日本産の生ハムは本当は生ハムとは言わない」とか「イタリアではカラーパスタの色素は天然の色素しか使ってはいけない法律」とか興味深い話がどんどん飛び出す。

ビックリしたのがイタリアでは粉100gに対して卵を1個以上入れなければ認められない(これも法律とか)など、食に対した徹底ぶり。

生パスタはこうして干して置き、冷凍することもできる!ん~びっくりだ。
IMG_1023.JPG

数々の生パスタが目の前でどんどんカタチになって行く。
IMG_1055.JPG

初めて見た、イタリアの豆。「ピゼリーニ」青臭さがなくておいしい「グリンピース」。これと生ハムでソースを作る、驚くことに調味料は一切使っていない。
IMG_1024.JPG

「生ハムとピゼリーニのタリオーニ」
IMG_1029.JPG

トロフェというのはねじりパスタ。これを使った海の幸のパスタ。
もちもちした生地がおいしい。
IMG_1030.JPG

「トロフェの海の幸とポモドリーニソース和え」
IMG_1031.JPG

メインの肉料理、まずはジャガイモをスライスして焼きます。
IMG_1033.JPG

豚肉を薄く伸ばしてぐつぐつと焼きます。胡桃とか入れます。
IMG_1043.JPG

焼いた肉に先に焼いておいたジャガイモのスライスをかぶせて出来上がり。
「豚フィレ肉のスカルピーニ くるみとマスカルポーネソース」
IMG_1050.JPG

さて最後に冷やして固めておいた「3色のさかなのパテ」イタリアの3食カラーです。
IMG_1045.JPG

デザートはチョコレートムース、ふわっふわ!舌の上でとろけます。
IMG_1047.JPG

さてイタリアと言えば、文化の中心は南?と思っていたのですが、実は違うのだそうです。
北イタリアがイタリア食文化の中心で、歴史も古いそうです。美味しいチーズやプロシュートと言われる生ハムの産地も北イタリア。
北イタリアに食い倒れの旅に出てみたいものです。

最後にイタリア人にとって「オリーブオイル」は「油」ではないそうです。「調味料」なんだそうです。
北イタリアの食文化にちょっぴりだけ触れて、とっても深い深い時間を過ごしました。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ena

3食の魚のパテって、使う魚は1種類で色を変えているの??
キレイだね~。

日本人はアレンジするのが上手だけど、物によっちゃ本場のまんまが美味しいときもあるからね・・・。
イタリアンは本場のまんまが良いと思うのだ!
カルボナーラにも生クリームは入れないで欲しいし・・・。
by ena (2010-08-10 00:26) 

Naoko

enaりん
さかなのパテは中身は一緒、バジルとトマトで緑と赤にしているのだ。

カレーなんかはきっと本場のよりも日本風が、日本人の口に合っていると思うけど、アレンジしすぎてぜんぜん違うものになってしまうのもどうかと思うよね。
その国にはその国の味、ちゃんと理由があってその味付けとか材料、っていうのがあるんだと思うからね。
本場のイタリアン!ぜひ現地で食したいよ~
by Naoko (2010-08-10 06:31) 

bell

オリーブオイルは油ではなく、調味料ね^^
イタリアは南も北も美味しいものが、沢山あるから
料理もまた奥が深いわ!
食べ歩きの旅したいものですね^^;


by bell (2010-08-12 18:27) 

Naoko

bellちゃん~
イタリアは南も北も行ったのね~うらやましいわ
行きたいです~~
一緒に行くぅ??^^
by Naoko (2010-08-12 20:24) 

ryuji_s1

素晴らしいお料理 美味しそうです
by ryuji_s1 (2010-08-19 10:45) 

Naoko

ryuji_s1さん
はじめまして。
サイト拝見しました、イタリアンですね。
このお料理は本当に素晴らしかったです。
by Naoko (2010-08-21 20:35) 

ryuji_s1

Naoko さん
丁寧にコメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、

by ryuji_s1 (2010-08-25 09:26) 

Naoko

ryuji_s1さん
こちらこそ!!
今後ともよろしくお願いします♪
by Naoko (2010-09-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。