SSブログ

レンズ豆のスープ [COOKING]

20090420_05.JPG

これがレンズ豆。撮影中アル吉が咥えて持って行こうとしたので、ブレてます。

材料(4人分)
レンズ豆・・・・・80g
玉ねぎ(大)・・・半分(玉ねぎは好みで量は適当に)
ブイヨン・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・5カップ
サラダ油

作り方
レンズ豆は流水で洗う(米のとぎ汁みたいなのがあまり出なくなるまで)
玉ねぎはレンズ豆と同じくらいの大きさに切っておく。
サラダ油で玉ねぎを透き通るまで炒める(焦げないように)
水とブイヨン、レンズ豆を入れて煮込む。沸騰したらあくを取る。
沸騰してから15分で火を止め、味が足りなければ塩コショウする。

以上。

こんな簡単なのに、すっごいおいしいのです。
レンズ豆は穀物っぽくて、でもほくほくで味は豆です。
20090420_06.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

マロン

何かの小説で出てきてずっとレンズ豆のスープ!いつか作ってみたいと思っていたの。
やっぱり美味しいのね~。
このレシピ参考にして私も作ってみようっと。



by マロン (2009-04-20 22:29) 

プーカ

わたしも作ってみるくぅ~♪
by プーカ (2009-04-20 23:27) 

ena

簡単そうなレシピだね~。
それでも作らないけど。(爆)
サラダ油もブイヨンもないしね~。ははは~。
by ena (2009-04-21 01:36) 

Naoko

マロロン
私は「レンズ豆」って初めて見た
でもすっごい簡単でおいしかったのでぜひ作ってみて
by Naoko (2009-04-21 06:57) 

Naoko

プーカちん
プーカの10種の野菜スープに負けないくらいおいしいかも?(笑)
by Naoko (2009-04-21 06:58) 

Naoko

enaりん
サラダ油がない?オリーブオイルならあるのかに?????
by Naoko (2009-04-21 06:58) 

かすてら

レンズ豆って実は食べたことがないんです。
このスープなら私にも作れそうな気がするし、おいしそうなので
今度豆を見つけたら買って作ってみます♪
by かすてら (2009-04-21 14:45) 

Naoko

かすてらさん
はい!私も初めて見て、初めて食べて、初めて買ってみました
簡単だし、おいしいですよん
煮すぎるとくずれちゃうので注意してください
by Naoko (2009-04-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。